895300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

海や川、水遊び道具

海や川遊び道具

作成途中です。

ただいま10000円以上で送料0円実施中モンベル フリーダム チャイルド/SSOG

命を守るために、絶対必要と考えています。
特に川。

でも、あると、いろいろ遊べて楽しいのです。
親もずっとつきっきりでなくていいので、
乳幼児から川に連れて行けるようになります。

小さいうちに川に慣れておくと、夏の遊び場所に困りません。

身長150センチまでOKですので、長く使えるのも嬉しいです。

色は、やはり目立つオレンジが、個人的に安心です。

肩をつかんで救出するので、股にもバックルがあるものを
選んでください。そうでないと、いざというとき、
すぽっとぬけてしまいます。

浮き輪は、抜けると簡単に溺れます。
水流でもまれると、パニックになって、かえって抜けてしまいます。

サイズがあわなくなるので、例え1000円程度でも何度か買い替える必要があると
考えると、ライフジャケットタイプのものをひとつ持っておくほうがいいのではないかと。。

フローティングベスト(ライフジャケットタイプ)だと、泳ぎも邪魔しないので、
大きくなってからも楽しめます。

私が考えるNGのもの(もっとも、状況によります。使いこなせる場合は否定しません)

肩の下につけているフロート。
あれって、何かの役に立つのでしょうか?
顔があげられる子ならいいのですが、
浮かぶには浮力がこころもとないし、泳ぎにくそう。

足入れようの穴のあいた浮き輪。
ずっとつきっきりなら、小さい子をのせて楽しめます。

だけど、ひっくりかえったら、自力で起き上がれない危険があることは
絶えず覚えておいてください。

ライフジャケットなしで川でゴムボート。。
かなり危険です。
泳いで追いかけても追いつかないことを念頭にいれたうえで、
トロ場(水がながれていない場所)が先にあるか、確認後、足がつく所ばかりで
やるならいいかもしれませんが。。。

何回か、レスキューした事があります。




優れた保温効果を発揮!【50%OFF】AQAキッズウエットスーツシーガルKW-4083 アウトレット・返品交換不可
訳あり特価!!激安◇キッズウェットスーツ【SEAPEOPLE】キッズ 2mmワンピース 2006年モデル 【10P27July09】

絶対必要なものではありませんが、3000円くらいで購入できるなら、
次年度はウェットスーツという選択もよいかと思います。

激安になっている時期を私はいつも狙っています。

なにせ、流れる川は、体温がぐんぐん奪われるので。
上流に行きたい人、キャオニング(沢登り、滝登り)したい人はあったらケガも防げてよいです。

ラッシュガードも体温低下を防ぎますが、ウェットスーツは保温性に優れれています。


ちなみに川での死亡の主な原因は低体温症によります。
心臓マヒかと思うでしょ。
でも、違います。

唇紫になったら、要注意。
意識が朦朧として、体が動かなくなってしまうのです。

なので、大人が溺れます。

私が考えるNG

コットンなど保水する服はやめてください。
濡れると冷えます。
濡れたらすぐ着替えてください。
水着やラッシュガードを着ない場合でも、ポリエステル、レーヨンなどの保水しない素材を着てみてください。

最悪なもの。
ジーンズ。水にはいってしまうと、冷えるだけでなく、
動けなくなって怖いです。
重たいです。
引率の方が着ているのをみたことがありますが、
レスキューする場合は自分の安全を確保してからというのが基本です。
絶対に着ないでね~




雑誌の子連れ川遊びマニュアルにサンダルの下に靴下をというものがあって、
そのサンダルは、クロックスタイプのものだったので、???と思いました。

ああ。マニュアルって。。。というかんじです。

何故 靴下なのか。。。

それは、河原の石で生爪をはぐことがよくあるからです。
これは、ビーチサンダルやつま先の空いたサンダルしか売っていなかった頃、
よくあるケガのパターンでした。

つまさきを保護する必要から、靴下をはくといいというアイデアが生まれます。

でも、クロックスタイプはつま先はあいていないので、
何故?靴下???ってかんじです。

つまさきがあいたサンダルには、靴下で保護するのもありですし、
使い古したうわばきを川サンダルにするアイデアもありです。

でも、靴下もうわばきも保水します。
はいて泳いでみてください。

むっちゃ、気持ち悪いです~!!!(体験あり)

足先も冷えやすく、上履きになると、よこから水がごぼごぼして、
水がぬけなくて最悪です。

クロックスのようなものは、水遊びなどに最適なように水抜きがあるのです。

ただ、小石がはいったりするので、小さい子は嫌がります。
ビーチサンダルよりましですが、川の中で脱げやすかったりします。
小学校高学年なら、川のなかでも使いこなしますが、それ以下だと、
ウォーターシューズタイプがおすすめです。




楽天ランキング入賞!【35%OFF】ReefTourer【リーフツアラー】キッズマリンシューズ RBW-3020返品交換不可

脱げなくていいです。

靴がぬげて、あわてておいかけようとして、浅瀬でもパニックになり
溺れそうになった子どもを見た事があります。

ライジャケはもちろん未装着でした。

脱げない靴を用意したり、脱げても、時には諦めることも必要だと思ってます。
川の流れは早くおいかけることに夢中になると、危険箇所に立ち入りやすくなります。
大人でも溺れるパターンですので、覚えておいてください

箱メガネ

絶対必要ということは全くありません(笑)

でも、乳幼児から小学生低学年以下に大人気。
お魚がよく見えます。
つかまえたら、魚入れバケツかわりにも。

ゴーグルやシュノーケルより視野が広いので、川や海が楽しめます。
顔をつけなくてもいいので、怖くないようです。

これを持って、ライフジャケットをつけると、
手にも浮力があるので、勝手に泳ぎだします。

教えてなくても自然にバタ足をはじめるので、本能ってすごいって思えます


REEFTOURER水中メガネのぞきバケツ

ホイッスル

普段から役立つ防災道具を提案しているので、
もちろん、防災道具が水遊びに大活躍。毎日持っていてというホイッスル。
E-callならアウトドアでも軽い息で大きな音がでますし、水に濡れても大丈夫。
子どもに何かあったり、自分の危険を知らせるためにホイッスルは持っておいて。
でも、水遊びのとき、首にかけると流されたときに危険です。
フローティングベストに結びつけるなどしてくださいね


非常用笛E-Callオレンジ.

その他、防災道具でも提案しているアウトドアざぶとん、防水バックは、
もちろん水遊びに大活躍

UNIFLAME(ユニフレーム) ざぶとん グリーン


水に限らずですが、夏は蜂がよくでます。
川の岸に蜂の巣が。。なんてことも。
毒をだして、水で毒を溶かすとアシナガバチ程度なら、腫れも全く残りません。

でも、2度目の方はアナフラキシーショックになる場合があるので、
場合によっては病院へ。
何度か蜂にさされた人をみたことがあるので、私は持ち歩いてます。
必須とまではいいませんが、役立つときがあると、持っていてよかったと思います。


ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー

携帯電話

これは必須。連絡をとるだけでなく、以下の情報がアウトドアではとても重要。

緊急地震速報を受信するのに使います。上流部で地震があると、土砂崩れなんてこわいです。

ウェザーニュースにサイト登録して、雷、雨雲などの情報を得て、撤収の時期を読んでいます。
雷は半径50キロいないにくると、メールがきます。
雨が降ったり、音がなりだす前に撤収準備ができます。

その日の雷の予報もお出かけ前にチェックできます。
半径50キロはすでに危険区域なので、音がなる前に逃げること。
水辺は特に危険です。

上流部だと空が広くみえないので、雨雲がどこにあるか、いち早くわかり、
安心です。


防水バック 使用済みおむついれにもなり、大きくなったら水着いれ。
濡らしたくないものいれに。

ダイビングショップ、カヌーショップなどにあります。
日常使いには、高くて完璧な防水でなくてもいいかなと。




© Rakuten Group, Inc.